個人的な雑誌1

著者が自分の雑誌を作るという第一号の試みがこの本だそうだ。こういう形式は、とても好みだ。
インタヴューあり、エッセイあり、最後には短文集あり、そのうえ片岡さんが撮った写真がたくさん載っていて、どこから読み始めても、パラパラめくっているだけでも、笑顔になる。

b0127073_1051785.jpg


『7枚ずつひと組の、ジャズのLPをながめる』というエッセイの左ページには「きまぐれ飛行船」の録音がおこなわれていたスタジオの写真が載っている。
なんともいい雰囲気の写真で、片岡さん自信がミノックス35GTで撮ったものだそうだ。
それを知って、どうしても欲しくなった私はすぐに調べて同じカメラを買ってしまった。

b0127073_15122753.jpg


何年か前、ソウルに行く時に持っていき、そのカメラでいろいろ撮ってみると、なかなかシャープな写り具合に感激したのを思い出した。
しかし、なぜかその後調子が悪くなり、修理に出したのだがしっかり直ってこなくて、そのままになっている。もう一度どこかで見てもらおうか。それとも、別のものを買おうか。
片岡さんにこのことを話した時に、何度でも直して持っているといいですよと言われたことを今思い出したが、きっと片岡さんは覚えていないだろう(笑)

b0127073_10503831.jpg




------------------------------
長いインタヴュー
『語ることによるエッセイ』1
------------------------------

植草甚一

ジェイ・マキナニー『まぶしい照明、大きな都会』
この小説を、映画『マンハッタン』に出演しているマーク・リン・ベイカーが朗読し
たカセット

『ニューヨーカー』
『エスクワイア』
『ハーパーズ』
『ヴォーグ』

『戦争と平和』
アンナ・カレニナ

『嵐が丘』
『身の代金』

『エスクワイア』の短編『リユニオン』

リサ・オルターという女性作家の『ほかの女たち』
『キンフリックス』『複数の原罪』

デュエイン・ハンソンの彫刻

ゲイル・パレントの『シーラ・ラヴァインは死してニューヨークに生きる』

フレデリック・バーテルムの『二度目の結婚』
『ムーン・デックス』

デイヴィッド・リーヴィットの『ファミリー・ダンシング』
「失われたコテージ」
『鶴たちの失われた言語』
ハード・カヴァーの表紙はマーセリーノ

『ニューズウィーク』

『タイム』

------------------------------
7枚ずつひと組の、ジャズのLPをながめる
------------------------------

ミノックス35GT

クレア・オースティンという女性歌手

------------------------------
五十年まえの「名画」を二本、観た。そして
ぼくは、昔の二枚目俳優たちの限界を知った
------------------------------

アルフレッド・ヒッチコックの『断崖』主演男優がケイリー・グラント
『哀愁』ロバート・テイラー、ヴィヴィアン・リーの共演

古代ギリシャ以来、ヨーロッパの文明は、女性をこわがることによって成立してきた
のです。性欲の対極にあるものとして、文化をつくってきたのです。こわいから、と
にかく力で支配し、いろんな難くせをつけては、女性たちを差別してきたのです。フェ
ミニズムは、ここからスタートするものなのですね。長い歴史のなかでずっとひどい
状態に保たれてきた女性と男性の関係を、その根本的なところから作りなおしていく
運動が、フェミニズムです。

------------------------------
彼の後輪が滑った
------------------------------

ノートン・コマンド

「青々と 空を残して 蝶わかれ」(大野林火)

「遠雷や バス待つ女 赤い靴」(片岡義男)

「冬河に 新聞全紙 浸り浮く」(山口誓子)

「流れゆく 大根の葉の 早さかな」(高浜虚子)

「空をゆく ひとかたまりの 花吹雪」(高野素十)

「風そのものに、マイナー・キーの風と、メイジャー・キーの風とがあるのではない
かしら」

古風な4サイクル2シリンダーのオートバイ

ミスティとはソー・マッチ・イン・ラヴと同義

ステーション・ワゴン

コーヒー

固形燃料の簡単なポケット・ストーヴで水筒の水をその湯のなかに入れ、ポケット・
ナイフのブレードでかきまわしてつくる紅茶

4.10×19。73×89。8.9 :1。(2)30。
2.56 :1。1.7 :1。1.22 :1。1 :1。
[PR]
by space_tsuu | 2009-04-12 00:00 | 赤い背表紙(エッセイ)
<< いつの間にか消えた paperback (Swit... >>