<   2007年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

カヌーで来た男

この『カヌーで来た男』は、カヌーイストの野田知佑さんに片岡さんがインタヴューし、それに佐藤秀明さんの写真がふんだんに盛り込まれた本だ。

スペインの山の中を歩いていたら山賊が出てきてナイフを見せられたが、野田さんもナイフを見せた。かねめのものをなにも持っていないということがわかったのだろうか、その山賊が逆に御馳走をしてくれたというエピソードには笑ってしまった。
夏には湖にとびこんで体を洗い、霧がまだかかっている水面をながめ渡し、ウイスキーを飲む。読んでいると、なんともうらやましくなってくる。

b0127073_18132389.jpg


マッケンジー川を三ヵ月漕いだ時に、野田さんにとっての理想的なこと、どういうことが自分にとって面白いのかがわかったということについて、こう書いている。
「酒を飲むのも飲まないのも、どちらも理想的なのだと、わかった。(笑)酒屋がなくてね。ひと月だけ、酒があったのです。その後は二ヵ月、ぜんぜん飲まなかった。それに、白夜でしょう。本がいくらでも読める。川幅は、五キロという広さです。ときどき、十○キロほどに広がってね。流れが早い。だから、漕がない。本を読みながら、流れにまかせて、ずうっと下っていく。酒は飲まない。米は食べない、魚と鳥だけですから、痩せてくる。体調はとてもいい。そうすると、頭が冴えてきてね。とても充実してるわけです」

b0127073_18133420.jpg


一方で、日本じゅうの川はだいたい一年で駄目になってしまうという。野田さんの三十歳くらいから先は日本の川が終末をむかえるのを自分も流れつつ見届けているようだったそうだ。
それから何年がたつのだろう。日本の川には、もうまともな川は残っていないだろう。
川をまっすぐにして、花や草のあった土手をコンクリートで固めて、整然とした遊歩道を作ったりすると、人々は川がきれいになったとよろこぶ。それは人の心がSF的になってしまったからだと野田さんはいう。
川だけではなく、まっすぐにして形をそろえられたキュウリや、きれいに箱に並べられたイチゴなどはSFの典型かもしれないと。日本人は、ほんとうは自然が嫌いなんじゃないかという野田さんに、片岡さんは、日本人は愛というものを知らないのだとつけ加える。愛とは認識であり、ぜんたい的な認識が、愛なのだと語っている。

b0127073_18134790.jpg


そして、この本の後半部分では、片岡さんが川がなぜこんなことになってしまったのかという説明を詳しく話してくれている。専門的な知識を身につける必要はなく、ごく基本的な勉強だけでも、かなりのことを楽に知ることができるのだという部分を読んで、なるほどなとうなずいた。

それはそうと、以前、一度だけ友達が所有するカヌーを漕いだことがあるが、この本を読んでいたら、また漕いでみたくなった。
前に漕いだのは湖だったが、この本を読んでからカヌーを漕げば、またなにかしら違う感慨にふけることになるのかもしれない。
[PR]
by space_tsuu | 2007-07-02 00:00 | collaboration