<   2008年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

彼女から学んだこと

『さまになった外観は、ひとつのシーンをつくるだけではなく、内面への愛のきっかけとなりうるのだということをはじめに教えてくれたのは、彼女なのだ』
これは扉の文章だが、あとがきの最後も、この同じ文章でしめくくられている。
この『彼女から学んだこと』に登場する彼女は、おそらく『and I Love Her』の彼女と同一人物だということは、読んだ人なら誰でも気づくはずだ。

b0127073_18515617.jpg


彼女の外観にかかわるメモを彼女自身が、英語、フランス語、日本語をたくみに使いわけ、一年かかってメモをとり片岡さんに送ってできた本が、この本だ。
カバー写真と中におさめられている数々の写真は中道順詩さんによるものだ。
ぺらぺらとページをめくり、写真をながめていると、やはりここにも私の中に蓄積されている構図の断片を驚くほど確認することができる。

b0127073_18521477.jpg


撮影技術の違いは言うにおよばないが、私はこういう写真が撮りたいし、これからもきっと自分でも知らぬ間に似たような撮り方をするのだろうなと思いながら、新しいカメラの購入を検討してみたりする。

More
[PR]
by space_tsuu | 2008-12-11 00:00 | 赤い背表紙(中編)